まるまる池

ガンバロー転勤族!夫の転勤のため、引っ越しと転職を繰り返す妻の記録です。「今のこの気持ちを文にしたいなー」って思った時のためにブログ作りました。

引っ越しまであと28日!転校先に制服がある場合は要注意!&ライフラインを見直せ!

教育委員会、学校、制服の取り扱い会社へはスグ連絡!

子供がいる場合、こまごました小掃除よりも先にやらなくちゃいけないのが、学校関係の連絡!

我が家の場合は、

 ◎夫の転勤が決定
   ↓
 ◎転居先の家が決定(学区が決定)
   ↓
 ◎引っ越しの日が決定(転居、転入日が決定)

という流れでした。

電気やガスなどは、利用開始日になる転入日がわからないと手続きができないけど、転居先が先に決まっていたので、先に子供関係の手続きをしました。

 

学区の確認も兼ねて教育委員会へ、学校へも

まずは、いま通っている学校と、転居先の市役所等に連絡!

市役所のほうは、代表電話に連絡して、「〇月末に転居することになり、子供がそちらの市の学校に通うことになり…」と説明したら、担当の課(教育委員会の窓口)に取り次いでもらえました。

今回、我が家の子は中学生になるタイミングだったので、転居後に入学通知書を取りにくるように言われました。

前回は小学校の途中だったので、その時通っていた小学校で「次の学校に渡してください」と書類を渡された覚えがあります。

市役所に連絡をしたら、学校の連絡先も教えてもらえるので、学校にも連絡します。

 

学校へ連絡、制服がある場合は取り扱い店にも

クラス編成等が関わってくるので、学校にも急いで連絡します。制服がある場合はさらに大至急!

制服によっては、取り寄せてもらわないといけなかったり、体操服にネーム刺繍を入れる時間が必要になったりと、数日かかる場合もあります。

学校に連絡すれば制服を取り扱っている洋品店などを教えてもらえるので、こちらもすぐに連絡!

 

「入学式には間に合わないかも…」と、言われても諦めない!

今回、我が家は3つの取り扱い店さんに電話をかけたのですが、どうやら、それぞれ仕入れ方や加工の仕方が違っていたようで、はじめに電話したお店では「その日程だと、入学式までに制服を用意できるかどうかは分からない」と言われました。

でも、次にかけたお店だと「制服は二日で用意できます。ただ、体操服が…」と言われました。体操服をメインで扱っているお店に電話をかけると、「体操服なら間に合いますよ。ただ、制服はうちから別のお店にいって取り寄せてもらうので…」という回答。

はい、制服、揃いました。

我が家の転居先の場合ですが、一つのお店でまとめて購入すると期日ぎりぎりになったとしても、お店をいくつか回れば、わりと短期間で一式を揃えられそうです。

時間がないけど一式揃えたい!という方は、諦めずに何店舗か連絡してみてください。どうにかなる場合もあります。

 

引っ越しはライフラインの見直しのチャンス!

引っ越しの日が決まったら、電気やガス、水道、電話やネットなど、ライフラインの引っ越し手続きを取り急ぎ!

サービス開始に立ち会いが必要な場合もあるので、早めにお願いしたほうが希望日に来てもらいやすいと思います。(そこまで困った覚えは今までないけど…)

 

電力自由化、新規参入の電力会社に変えるチャンス!

今日、SNSで情報をお聞きして「あっ!」と思ったところなんだけど、電力会社って、今は選べるんですよね!

電力の自由化は2016年から始まっていますが、これまで我が家では、なんとなく前のまま使っていました。

調べてみたらわりと手軽に電力会社を選べて、しかも、新規参入した電力会社のほうが料金が安くなる場合もあります。

電力会社によっては、携帯電話みたいに1年以内に解約したらお金がかかるとか、そういうのもあるのでよく見ないといけないですが、見直しのいいチャンスかもな~と。

電力会社のほうは、これから少し調べてみようと思っています。

 

電気料金シミュレーションサイト

自分のメモ代わりですが、リンクをいくつか。

新電力が気になっている方がいらっしゃいましたら、ご参考までに!

新電力比較サイト | 電力自由化の電気料金を比較【249社掲載】

新電力の料金比較・切り替え・お申込みなら電気Choice