まるまる池

ガンバロー転勤族!夫の転勤のため、引っ越しと転職を繰り返す妻の記録です。「今のこの気持ちを文にしたいなー」って思った時のためにブログ作りました。

引っ越しまであと22日!引っ越し屋さんの下見ってプライベートないよね!

引っ越し屋さんの下見がありました。 我が家の場合は、引っ越しから数えて22日前。 去年も今年も引っ越し業者さんが忙しいようで、激混みの3月末だと「業者さんの予約が取れない」とか「隣の県に引っ越すだけで70万かかった!」とか、恐ろしい声もあちこちか…

引っ越しまであと23日!引っ越ししたらカーテンは全部使えない!

引っ越しの日が決まりました。 引っ越し会社の下見までは梱包用の段ボールがもらえないので、荷造りはまだ始められない。 逆をいえば、余裕をもって支度ができるラストチャンス!それが、今! 大掃除の前の小掃除 どうせ、引っ越す直前には大掃除的なことを…

引っ越しまであと28日!転校先に制服がある場合は要注意!&ライフラインを見直せ!

教育委員会、学校、制服の取り扱い会社へはスグ連絡! 子供がいる場合、こまごました小掃除よりも先にやらなくちゃいけないのが、学校関係の連絡! 我が家の場合は、 ◎夫の転勤が決定 ↓ ◎転居先の家が決定(学区が決定) ↓ ◎引っ越しの日が決定(転居、転入…

引っ越しまであと33日!「転勤族だから出来るコト」をまとめてみると…

引っ越しだ!引っ越しだ! と、慌てても、引っ越し会社さんの下見が始まるまでは梱包作業ができません。下見が終わらないとダンボールをもらえないのでね!今できるのは、要らない物を整理したり、捨てられるものをどんどん捨てることくらい。 行きたい場所…

引っ越しまであと36日!仕事を辞めなきゃならない悲しみが止まらない。

ついつい「転勤することになった!」と言いがちなんだけど、転勤するのは夫であって「転勤族の妻」は転勤しないんだよね。 転勤族の夫についていけるように全国に転勤可能な会社に就職した計画的で賢いママさん達もいらっしゃるので、夫の転勤のたびに転職し…

引っ越しまであと39日!夫の転勤が決まったのでやるべきことを洗い出す。

プロフィールにもブログ紹介にも書いていますが、夫が転勤族です。 結婚してからの転勤による引っ越しは、子供が生後3か月の時、小4の時に続き、中学入学のタイミングの現在の3回目。 中学校入学直前ということで、タイミング的には最高なので「これで良かっ…