まるまる池

ガンバロー転勤族!夫の転勤のため、引っ越しと転職を繰り返す妻の記録です。「今のこの気持ちを文にしたいなー」って思った時のためにブログ作りました。

引っ越しまであと39日!夫の転勤が決まったのでやるべきことを洗い出す。

プロフィールにもブログ紹介にも書いていますが、夫が転勤族です。

結婚してからの転勤による引っ越しは、子供が生後3か月の時、小4の時に続き、中学入学のタイミングの現在の3回目。

中学校入学直前ということで、タイミング的には最高なので「これで良かったんだよ、最高だよ!」と笑いつつショボンとしています。

 

過去2回の引っ越しの記憶から作った「やるべきことリスト」

ほんとは引っ越しなんかめんどくさくてやりたくないし、新天地なんか正直行きたくないしここにずっと居たいけど、やらざるを得ないから、めちゃくちゃ気が乗らないけど、まずは何をすべきか洗いだしてみよっか。

 

というわけで。

書き出します。

 

すぐにすべきこと

☑勤め先に退職の意志を伝える

☑子供が通っている小学校に連絡

☑これから通うはずの中学校の調査

☑やるしかねえんだよな…と渋々覚悟を決める

早めにすべきこと

☑引っ越し先の家と引っ越し日時の決定

☑子供が通う中学校と自治体に連絡・相談

☑中学校の制服取り扱い洋品店に連絡

☑仕事の引継ぎ

☑月に一度しか収集日がないゴミを捨てる

☑ゴミをどんどん捨てる

☑余計な物は買わない

引っ越し前までにすること

☑地獄のパッキング

☑ゴミをこれでもかと捨てる

☑大掃除・小掃除

☑冷蔵庫一掃セール的な料理

☑郵便局で住所変更届を出す

☑電気、ガス、水道、電話、ネットの手続き

☑近所へご挨拶

引っ越し当日前後

☑キャンプ生活のような二泊三日

☑祭りか戦い(のようなもの。とりあえず平常心はない)

引っ越し直後

☑子供の制服の採寸・注文!

☑手続き諸々(市役所、中学校、警察署)

☑電気、ガス、水道、電話、ネットの手続き

☑荷ほどき

☑子供と散歩して土地勘つける

☑近所へご挨拶

☑スーパー、病院探し

 

今頭にあるのはこんな感じなんですが、足りないものあるかな?

今後、過不足があれば足していきます。

 

どうせやらなきゃならないなら「経験値」にしちゃいましょ!

そういえば、世の中では、転勤族の夫をもつ奥様のことを「転妻」「転ママ」っていうんですね。

たくさんいらっしゃるようで、お仲間・先輩発見!とうれしくなりました。

同じ数だけ、単身赴任パパと完全ワンオペママがいらっしゃるんだろうなぁ~とも…

だって、うちは、中学校入学直前だから「者ども、今じゃ!」って家族で移動するけど、これから子供が高校を卒業するまでは移動させたくないもの。

うちは一人っ子だから割と身軽なだけで、二人、三人、四人…とお子さんがいるご家庭だったらもっとそうなりますよね。

 

正直、転勤族なんか絶滅すればいいのに!!とは心の底から思いますが、やるしかないのであれば、効率よく、楽しみながら過ごしたいなと思います。

 

ので、そのためにブログとTwitterアカウントを開設しました。

あくまで私の場合、私の目線での話になるかと思いますが、どなたかのご参考になればうれしいです!